

2月11日~12日 まめっこ雪洞キャンプを実施しました②

雪洞キャンプ2日目!


子どもたちは寒くて震えているかなぁと思いつつ、スタッフが起こしに行くと、

予想に反して、みんなぐっすりと夢の中♪

ちょっと手足が寒かったりもしたけど、思ったより快適に寝れたと口々に言っていました♪


170212-065355.jpg 170212-065441.jpg


雪洞から寝袋を出して、朝食で体をひと温め。

シャンと目がさめたら、再び外へ。名残惜しいけど、雪洞を解体しました。

とはいえ、ただ解体したのでは面白くない!

まるでジェンガのように、いつ天井が崩落するか競ってみたり、


170212-093451.jpg 170212-095901.jpg RIMG2408.jpg


埋めて

170212-101431.jpg

埋めて

170212-101843.jpg

記念にハイ、チーズ♪(因みに、埋まっている子の手袋と長靴はフェイクです)

170212-102214.jpg

そして脱出!

その瞬間、太陽が姿を現し、晴れ男の降臨と拝み伏す(笑)

170212-102321.jpg


楽しみながら雪洞を解体した後は、最後の雪あそび。

スタッフのバク転中の奇跡のワンショットも撮れました!

170212-104819.jpg


そしてお約束の雪合戦の開始!!

対戦形式はスタッフVS子どもたち。子ども以上に本気を出す、大人げない大人たちがここにいました♪

それでも結果は1対1で引き分け。子どもの機動力は侮れませんでした(笑)

RIMG2422.jpg

RIMG2420.jpg 170212-112439.jpg



たっぷりと雪と遊んでいるうちに、あっという間に帰る時間。

最後はキャンプを振り返った思い思いのメッセージを紙に書いてまとめてみました。

RIMG2445.jpg RIMG2446.jpg


この2日間、腰まで埋まりながら雪で遊び、みんなで協力して作った雪洞で一晩を過ごす。

雪国の子どもだってなかなかできない経験をできたのではないでしょうか。

いつの日か、大人になっても今回のことを思い出してもらえたら幸いです。


みんな、また来年もヨロシク!!

FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール

魚沼伝習館

Author:魚沼伝習館
魚沼の地域活性化に向けて、
青少年の健全育成や地域資源の
改修・利活用を行っています。

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
