7月2日 第3回定例活動実施!

本格的な梅雨が始まり、田んぼの水不足も少しづつ解消されてきていますね。
ただ、例年よりも水が少ないことに変わりはありませんので今年の収穫がどうなるやら心配です。

さて、そんな中7月の定例活動を実施しました。前日まで天気予報とにらめっこしていましたが、
当日雨も降らずそこそこ活動しやすい天候となりました。
本日もチェーンソーを片手に山でモリモリ木を切っていきますよ!
整備がさていないだけに、巨木があれば途中で折れたりしている木があったり様々です。
160702-110607_R.jpg
どんな活動もそうですが、「慣れ始めが一番怖い」ということで講師の方から安全管理に重点を置いて指導していただきました。
ケガでもしたら元の子もありませんからね(-_-;)
余談ですが、なんとなく若い女性が増えてきたような感じがありますね。
 160702-103358_R.jpg
一方で、本日はネイチャークラフトをしたいという家族も参加!いろいろな材料や道具を見て、
「うわぁ!」、「なにこれー!」と言いながら楽しく作っていました。
素材を真剣に選んでいたり、使えるものがないかと創作してみたり子どもだけでなく大人も夢中になって取り組めたのではないでしょうか。
160702-115558_R.jpg  160702-121413_R.jpg
活動終了後にはどちらもすっきりした顔をしていたのが印象的でした(^^)
また次回もご参加ください!

ちなみにスタッフの作品は、つくった翌日にネズミの食料となっていました(T_T)
FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール

魚沼伝習館

Author:魚沼伝習館
魚沼の地域活性化に向けて、
青少年の健全育成や地域資源の
改修・利活用を行っています。

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク