森のふれあいパーク⑤ 開催しました!

10月16日(日)に第5回森のふれあいパークを開催しました!
当日は、青い空がとても眩しく、でもそんなに暑くなかったのでとても活動のしやすい気候でしたね。

今回のメインプログラムは草木染めといって、葉っぱや木、花など自然物から色を抽出し、布を染めて楽しむプログラム♪
この日の染色に使う材料は・・・ブナの葉っぱ!先日に台風が通ってから大量の葉っぱが落ちてきて、森一面ふかふかのじゅうたんでした!
161016-102953_R.jpg 


ブナの他にも森の中には不思議なものがいっぱい、最初にみんなで森のお宝を探してみましょう!
葉っぱや木の実、キノコにカエル、きれいな黒と青の羽など短い時間でいろいろなものを発見しました。

お昼はみんなで野外調理に挑戦!
火を熾して豪快にホイル焼き!デザートに焼きリンゴもつくりました。
おイモがホクホクでおいしかったね!やっぱり外で食べるご飯はとってもおいしい!
161016-121030_R.jpg 
お昼ご飯をつくりながら一方で草木染めをすることも忘れませんよ。
葉っぱから色を抽出して、布をいれて染色!においをかいでみると紅茶の香りやら薬草湯やらいろいろな感想がでて、あぁなるほどと思わずうなずく場面もありました。
出来上がりはいかがでしたか?お家でもぜひぜひ使ってください!
161016-112229_R.jpg 

次回は11月20日(日)。今年度最後のふれあいパークとなります。
寒くなる季節に、アツアツのピザをつくって楽しみましょう!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール

魚沼伝習館

Author:魚沼伝習館
魚沼の地域活性化に向けて、
青少年の健全育成や地域資源の
改修・利活用を行っています。

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク