11月5日 第7回定例活動実施! 今年度最後の定例活動となりました!

11月に入り、これからいつ雪が降るのか指折り数える季節になりました。
朝と昼の寒暖差が激しくなり、つい厚着をしてしまうこの頃です。

161105-102235_R.jpg 
11月5日に森の学校の定例山林整備活動を実施しました!
5月から始まり、雪降り前の11月で終わるサイクルもようやく2年目となり、
森もだいぶきれいになってきました。

昨年重点的に行ったエリア(山菜エリア)と今年中心に活動したエリア(山林エリア)の2カ所に分かれて下草の処理や間伐などを行います。森が活動ごとに少しづつきれいになってきていることを実感でき、大々的に活用できる日も近づいてきていることを実感します。
一方で、人数が多いからもっとサクサク進むと思っていた方も、予想以上に作業が難航したとつぶやいていました。ツルや木が巻きついて塊みたいになっているものですから簡単に刈り払えずスタッフも作業に手こずっています。
60年放置されていた山を復活させるというのがどれだけ大変なのかが身に染みて分かります。
161105-104954_R.jpg 161105-110634_R.jpg161105-104840_R.jpg

あっという間に作業を終えてみんなでBBQ!
晴れていたため気温も高く、ビールの飲む手が止まらない!
作業をした後の一杯は格別なんですね♪
また来年度もよろしくお願い致します!
161105-125057_R.jpg 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール

魚沼伝習館

Author:魚沼伝習館
魚沼の地域活性化に向けて、
青少年の健全育成や地域資源の
改修・利活用を行っています。

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク