2月11日~12日 まめっこ雪洞キャンプを実施しました①

2月11日(土)~12日(日)に一泊二日の雪洞キャンプを実施しました。

一時は積雪量が少なく、実施も危ぶまれましたが、2月に入って雪がどっさりと積もってくれたので、無事開催できました♪


初日の主な活動は、①雪あそび ②雪洞作り ③雪洞泊


ふかふかの雪が目の前に!ならば遊ぶしかない!とばかりに、まずは雪と思いっきり触れあいました。

スノーシューを履いていても、体が沈む沈む。

でも、新雪だから、何もしても大丈夫。坂を転がり落ちたり、バク転をしてみたりと、全員良い感じに雪まみれになりました♪


170211-100412.jpg 170211-100539.jpg 170211-104322.jpg



お昼休憩時には、ダンボールでロボットの頭を作って大盛り上がり♪

ご飯を食べてダンボールロボットで遊びながら休憩(?)をとったら、いよいよ雪洞作り!

最初にスタッフから作り方や注意事項の説明。これをちゃんとと聞かないと、雪洞がつぶれちゃうぞ~


170211-120450.jpg


まずはサイズを決めて、よーく踏み固め、その上に雪を積み上げ、さらに踏み固める。これを繰り返します。ここが一番重要かつ体力を使うところ。みんながんばろ~!


170211-124953.jpg


固めた雪山ができたら、いよいよ垂直に入り口を掘り進めます。

そして、入り口ができたら、横方向に掘り進め、寝るための空間を作り!


170211-133241.jpg


最後の方はみんな疲れてペースが落ちちゃったけど、なんとか暗くなる前に雪洞が完成!

夜のお泊りが楽しみだね♪


170211-155916.jpg 170211-161521.jpg



さぁ、次は晩ごはんをみんなでつくるよ♪


170211-173236.jpg 170211-173926.jpg

170211-190733.jpg


美味しい晩ごはんで体を温めたら、いよいよお待ちかねの雪洞泊!

ダンボールや銀マットを下に敷いて断熱をしてから、寝袋にくるまってお休みなさ~い。

いい夢をみてね~


170211-215702.jpg 170211-220800.jpg



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール

魚沼伝習館

Author:魚沼伝習館
魚沼の地域活性化に向けて、
青少年の健全育成や地域資源の
改修・利活用を行っています。

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク