うおでん29年度活動案内

皆さんお久しぶりです。うおでんです


伝習館も年度の切り替え時期ということで何かと忙しい時期を過ごしておりました・・・


が、やっと皆さんに29年度の活動案内をお知らせすることができます。



早速年間のプログラムについて案内したいところですが・・・

その前に今の時期しか出来ないイベントを一足先にお知らせいたします!


まずはこちらのチラシをご覧ください!!

うおでん4・5月号 表面

ということで4月・5月のイベント案内です。


今日庁舎便で魚沼市、南魚沼市の保育園・小学校の子ども達に配布しましたのでご確認ください。



さて、この時期しか出来ないイベントといえば、もちろん山の恵みの山菜です。


われらが魚沼伝習館の事務所のある辻又地区でも雪解けが進み、

ぼちぼちフキノトウがお顔を出し始めています


というわけで・・・


イベント①「春の山菜祭り!」


投稿日から20日後の4月30日に行います。

辺りを見る限り本当に丁度良いいタイミングなんではないかと思います!


今の子はあまり山菜を食べることは少ないのかな~と思ってますがみなさんどうでしょう?

山菜と聞くとあまりおいしそうだと思う子は少ないと思いますが、

この時期の山菜を食べないのは田舎に住んでいる特権の無駄遣いではないかと思うほどです。


また味もそうですが、山に赴き自ら斜面を登り鎌を屈指して食べ物を得る体験を

ぜひ子どもたちに体験してもらいたいと思います。



またこの山菜祭りは未就学児から中学生と保護者を対象としているので、

未就学児のいる親御さんにはぜひ早いうちからこの味に触れさせて欲しいと思います。

小さいうちから自然(非添加物)のものを食べてる子のほうが舌も冴えてくると聞きますしね。

もちろん、それ以外の方でもぜひご参加下さい。





さぁ、そしてもう一つご案内するイベントがあります。


昨年はうおでんもいろいろ大人の事情で行えなかったイベント

確か一昨年は忍者がいたような・・・?


それからとってもおいしい体験ができるそのイベントとは???


イベント②スプリングBBQフェス逃走中


毎年恒例のうおでんBBQイベントですよ~


お安い値段で炭火BBQが楽しめるお手頃なイベントです。


BBQって以外とやったことない人も多いじゃないかと思います。


お肉も頑張って多めに用意するようこちらも頑張ります。



そしてそして!BBQの後はお待ちかねのゲーム!


今回は・・・うおでん式逃走中!だ!


ハンターももちろんやってくるぞ~どんなハンターが待っているかは当日のお楽しみだ!!

元気なみんなの参加を待ってるぞ~



以下イベントの詳細になります。




【お問い合わせ】
 NPO法人 野外教育学修センター魚沼伝習館
  TEL:025-793-7320
  FAX:025-793-7321
  E-mail:info@uonuma-denshukan.com
  活動当日の連絡先:080-8023-4015


【お申込】

https://denshukan.sakura.ne.jp/contact02.html

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール

魚沼伝習館

Author:魚沼伝習館
魚沼の地域活性化に向けて、
青少年の健全育成や地域資源の
改修・利活用を行っています。

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク