スポンサーサイト


活動報告 春の山菜祭り!

皆さんこんにちは、うおでんです!


先日行った「春の山菜祭り」の内容をご紹介します。



今回は天候にも恵まれ晴れの中開催することができました。

綺麗な山桜が見れました。

逆に動いていると暑いくらいでしたね~


まずはスタッフやほかの参加者との顔合わせです。

そして、まず山菜についての○×クイズで学びます。



たとえば「こごみ」と「こごめ」はどっちが正しい言い方なのか?みなさんご存知ですか?


そして、いよいよ出発です♪



山菜取りスタート!

 

フキノトウがいっぱい♪            あんなところまで!!


          

                   ウド採ったぞ~!


ウドは特に斜度のキツイところによくありますね

子ども達も頑張って登ってます。

 

                  疲れたら木で一休み(笑)

          



        集めた山菜はお土産用と調理用にとりわけ、山菜クッキング開始!

        

スタッフが思っている以上に取れてビックリしたうおでんスタッフでした。


今日のメニューは山菜ピザ・うるいの卵とじ汁・山菜天ぷら・ウドの炒め物・こごみサラダ

さすがの子どもたちはピザづくりに夢中でしたね~

 

何枚・・・あるの?              乗せ方にこだわります!

 

今回はフライパンで作ります。          天ぷらにも挑戦します。

火加減はどうかなぁ?

お父さんたちも頑張ります!


完成したらおいしいご飯をみんなでいただきました。


お話を聞いていると「普段野菜食べないのにこういうところ来ると食べるのね」

なんておっしゃる方もいましたね

見てください、この食べっぷり!



今回は山菜に触れあってほしくてこのイベントを企画したわけですが

子ども達からも「おいしい」という声が上がってきて私たちもやりがいがありました。

また、大人の方々にも楽しんでもらえたのはよかったです。


こういった経験も知ることが第一歩だと思います。

うおでんではそうした体験を今後も提供していきますので、またやってみたい参加してみたいと思ったらその機会をぜひやってみてください。

それでは、次のスプリングBBQで会いましょう

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール

魚沼伝習館

Author:魚沼伝習館
魚沼の地域活性化に向けて、
青少年の健全育成や地域資源の
改修・利活用を行っています。

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
